AppleTV+と「ファゥンデーション」

iPhoneを2年以上使っている。 最近まで気付かなかったのだが、AppleTV+に加入していたらしい。 覚えてないんだけど、たぶん『1年間無料キャンペーン!』とかやってた時に、ちょっと使ったんだと思う。 月額利用料600円、クレジットカードで引き落とされ…

アド街が地元だった。

テレ東のアド街ック天国という番組で、地元が取り上げられていた。 ちなみに、ほとんど観たことがない番組だ。 地元じゃなければ観なかった。 確かに私の住んでる町を紹介している番組だったのだが、驚いたことに9割知らない。 半分ぐらいは場所も分からな…

『シャン・チー / テン・リングスの伝説』を観た。

シャン・チーを観に行った。 10月第1週の話だ。 頭洗うヤツじゃないよ! マーベル映画だよ! めっちゃ観たい、という程でもなかったのだが、緊急事態宣言は解除されたし、ワクチンも2回打ったので、映画を観に行きたくなっちゃったのだ。 映画館がガラガ…

『TENET』を観た。

本当は映画館で観たかった。 ただ、公開時は今より新型コロナにビビってたので行けなかった。 あと、吹き替え版の上映が無かったのも行かなかった理由だ。 吹き替え派なんすよ。 クリストファー・ノーラン監督の映画は吹き替え版を上映しないという噂がある…

旧作の『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』

『ザ・スーサイド・スクワッド』を観に映画館へ行った時、チラシを何枚か貰ってきた。 その中に『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』のチラシがあった。 リメイク版のヤマトも3作目になる。 早いもんだ。 実は旧作の『新たなる旅立ち』は、リアルタイ…

新コロのワクチンを接種してきた。

先週の金曜日に、2回目の新型コロナのワクチンを接種してきた。 周りの人からは『全然痛くないよ〜』と言われていたのだが、1回目の接種はそれなりに痛かった。 このウソツキどもめ! と思っていたが、今回は、ほとんど痛くなかった。 1回目が 『チック〜…

映画『ザ・スーサイド・スクワッド』を観に行った

映画『ザ・スーサイド・スクワッド』が劇場公開されたのは、8月13日の金曜日。 しかしこの日は新型コロナ第5波の真っ最中だった。 この日の東京の感染者数は、なんと5773人。 パンデミックという言葉が比喩でも冗談でもなくなってきていた。 感染拡大…

スニーカー改造〈黒Mk-Ⅱ〉3

黒いコンバースが1足しか無いので、左右別で別の色を着けている。 もちろん履くと時には、どちらかに統一する。 左右で色が違うとか、そんな珍妙な履き方はしない。 どっちにするかな~ 悩むな~

スニーカー改造〈黒Mk-Ⅱ〉 2

白と黒が10番、赤が4番。 スライダーのみ比較。 今回は色々と揃っているし、サイズがデカいだけだから楽勝だぜ! と思ってたけど、そんなことはなかった。 小さいファスナーを使っている時は多少雑でも目立たなかったのだが、ファスナーがデカくなったら…

スニーカー改造〈黒Mk-Ⅱ〉 1

『人間ヒマだとろくな事をしない説』 それはともかく。 スニーカーいじくりまわしながら、色々と考えたりしてたわけですよ。よりイージーにとか、よりセクシーにとか。 まぁそこまで明確じゃないんだが。 そこで思いついたのが『もっとデカいファスナーを使…

スニーカー改造 白いやつ

こーすればもっとキレイに出来たかな…… とか、あーすればもっと効率良かったかな…… とか。 そーいったアレコレを改善しつつ、 『白コンバース:フロントファスナー・カスタム』を作ってみた! といっても、ぱっと見で違うのは色だけである。 せいぜい『2Pカ…

スニーカー改造計画12(完)

完成した! 『黒コンバース:フロントファスナー・カスタム』! カッコいい! マーベラス! 自画自賛! ファスナーを赤にしたのは正解だったと思う。 実は私は、結構ファスナーが好きなんである。 形が楽しいというか面白いというか。 靴にしても服にしても…

スニーカー改造計画11

ハトメ打ちめんどくさい…… でも終わった。 次にスライダーと上止下止をつける。 楽天市場『つくる楽しみ』さんに発注したパーツが届いたのだ! テンション上がっちゃうぜ! ……いや、なんでこんなに買ったんだ数日前の私。 今回使うのは、上止下止だけなんだ…

スニーカー改造計画10

治具製作の続き。 穴を開けた板にマグネットテープを貼る。 『フロントファスナー』の位置出しのためである。 マグネットテープは、以前ダイソーで買って余っていたもので、厚みがちょうど良かったので使ってみた。 マグネットである事に意味は無い。 位置を…

スニーカー改造計画9

唐突だが、今作っているコレを『フロントファスナー』と呼ぶことにした。 名前が有ると文章が書きやすいからね。 つまり私のスニーカーは『ブラック・コンバース:フロントファスナー・カスタム』という事になるな。 フフフ…… ジョニー・ライデン・カスタム…

スニーカー改造計画8

両親にサンプル品を見せて説明した。 それなりに好評だった。 実用的かどうか分からないが、アイディアは面白い、そんな感じである。 まぁ私も頭で考えただけなので、実用的なモノになるかは、完成しないと分からない。 そして母からは意見を貰った。 「これ…

スニーカー改造計画7

Amazonからハトメセットが届いた。 ハトメを付けるために、ポンチで穴開けをしよう。 しかし、なんだか天気が良くない。 今にも雨が降りそうだ。 雨に濡れながら外でポンチを打つのは危険だ。 怪しすぎて通報されかねない。 う〜む、何とか室内で出来ないだ…

スニーカー改造計画6

ポンチの穴開けは、後回しにしよう。 家が集合住宅だから、外でやらねばならんしな…… Amazonからハトメセットが届いた後でいいや! そんなわけで、今更だが『ファスナー』について少し調べようと思う。 いや本当に今更だな…… ファスナーといえばYKKだな! と…

スニーカー改造計画5

今日はハトメを付けようと思う。 まず、布に穴を開けねばならぬ。 と、ここでイキナリつまずいた。 『かばんテープ』が硬すぎて、ポンチで穴が開けられない! ひょっとしてポンチが不良品か? と思って『コットンブロード』の方もやってみた。 こちらは何と…

スニーカー改造計画4

いや〜しかし針とか糸とか、ずいぶん久しぶりだよね〜。 そもそもボタン付けぐらいしか、やったことがないし〜。 なんてことを思いながら準備していて気がついた。 「コレって、まち針とか必要なんじゃね?」 そんなものは無かったので、とりあえずクリップ…

スニーカー改造計画3

手芸用品店というと、私はユザワヤぐらいしか知らない。 調べてみると1番近いユザワヤは丸井錦糸町店だが、残念ながら緊急事態宣言で、錦糸町の丸井は全館休業中だった。 次に近いのは御徒町吉池店で、ここは営業している。 さっそく行ってみた。 店内はカラ…

スニーカー改造計画2

最初に『靴ヒモをゴムにすれば良いんじゃね?』というのを思いついた。 コイツぁナイスなアイディアだぜ! ヒャッホゥ! 私って天才だったんだな! と思ったら、既にそういう商品があった。 ていうか、結構いろんな種類がある。 やっぱりみんな面倒くさいと…

スニーカー改造計画1

コロナである。 自粛である。 そして失業中である。 そんなわけでスニーカーを改造しようと思う。 いや、そんなに難しい事をやる気はないのだ。 まぁちょっと聞いてくれ。 私はハイカットのスニーカーが好きである。 編み上げブーツなんかも好きだ。 でも、…