スニーカー改造計画7

Amazonからハトメセットが届いた。  

f:id:triangle_wrench:20210517204237j:plain

 

ハトメを付けるために、ポンチで穴開けをしよう。 

しかし、なんだか天気が良くない。 今にも雨が降りそうだ。 

雨に濡れながら外でポンチを打つのは危険だ。 怪しすぎて通報されかねない。

 

う〜む、何とか室内で出来ないだろうか。  

 

散々悩んでひらめいた。

「電動ドリルにポンチをつければいいんじゃね?!」 

前回電動ドリルでギュルンってなっちゃったのは、ドリルの刃に布の繊維が絡まったからである。  ドリル刃じゃなくてポンチが回転するなら、繊維は絡まないのではなかろーか。  

いわゆる発想の転換ってヤツだな! 違う?  

 

まぁとにかくやってみよう。  

裁縫道具は持ってないが電動ドリルは持っているのだ! ……うん、前にも書いた。  

f:id:triangle_wrench:20210517204427j:plain

f:id:triangle_wrench:20210517204546j:plain

 前回の失敗があるので慎重にやる。

そーっと、そーっと。 

f:id:triangle_wrench:20210517204620j:plain

…… なんということでしょう! 

問題無く簡単に穴が開いてしまった。

f:id:triangle_wrench:20210517204917j:plain

ハンマーで打つよりも、断然ラクだし静かだ。 しかも結構キレイな穴が開く。

あれ? ポンチ業界(?)に革命起こしちゃったんじゃね?  やっぱ私天才だった?  

 

でもまぁ、あまり他人には勧められないかな。 危険かもしれないし。

私のポンチは、まだ新しいけど、切れ味が悪くなったポンチだと、やっぱり絡まってギュルンってなるかもしれない。

 

キレイに穴開くよ!  しかも静かだしラクだよ!  

でも自己責任でやってね!  ってトコロだ。  

 

さて、穴が開いたのでハトメをつける。 ハトメはハンマーで打つけど、ポンチを打つ時ほど強く叩かなくても良い。  

なんなら私の太ももの上で叩いても良いぐらいだ。

でもやっぱり痛そうなので、太ももの代わりに座布団を下に敷く(騒音対策)。 

f:id:triangle_wrench:20210517205052j:plain

f:id:triangle_wrench:20210517205122j:plain

今回のハトメは問題無く付けられた。 

よし、完成した! いい感じ!

まぁ実際はコレを4つ作って、スライダーと上止下止を付けなきゃならんのだけど。  

ていうかコレ、まだ試作サンプル品だった。  

……あれ? 思ってたより大変だぞ?   

(つづく)