スニーカー改造計画9

唐突だが、今作っているコレを『フロントファスナー』と呼ぶことにした。  名前が有ると文章が書きやすいからね。  

つまり私のスニーカーは『ブラック・コンバース:フロントファスナー・カスタム』という事になるな。

フフフ…… ジョニー・ライデン・カスタムみたいで良いじゃないか。  

……あれ? あんまりカッコ良くない?  まぁいいか。  

 

f:id:triangle_wrench:20210519232653j:plain

それはそれとして、ミシンである。

ミシンすげーよ、ミシン!

なんぼのモンかと思っていたが、手縫いとは比べ物にならんじゃないか! 

(当たり前だし、そもそも私の手縫いはヒドすぎた。)  

f:id:triangle_wrench:20210519232815j:plain

おかげで、あっさり4本縫えた。  

ミシンの使い方を教えてくれた母上に感謝!

 

次は穴開けなんだが……  

ドリルが使えるなら治具を作れる。

 

なにしろ穴開けの数が多い。  

できるだけ簡単に、できるだけ正確な位置に穴開けをするために、治具を作ろうと思う。  

治具といっても、大したモノではない。

まず、ダイソーで買った板に、コンバースのハトメ間隔の位置を書き込む。  

f:id:triangle_wrench:20210519233808j:plain


ポンチ本体の直径を測ったら8mmだったので、板に書き込んだ位置に8mmの穴を開けてゆく。  

f:id:triangle_wrench:20210519233849j:plain

あとは『フロントファスナー』を置く位置を決めれば完成だ。

(つづく)