スニーカー改造計画10

治具製作の続き。  

 

穴を開けた板にマグネットテープを貼る。  『フロントファスナー』の位置出しのためである。  

マグネットテープは、以前ダイソーで買って余っていたもので、厚みがちょうど良かったので使ってみた。  

マグネットである事に意味は無い。   

f:id:triangle_wrench:20210521011243j:plain
位置を合わせて『フロントファスナー』を置く。  動かないように、軽くテープで留める。  

f:id:triangle_wrench:20210521011338j:plain

穴を開けてないもう1枚の板で『フロントファスナー』を挟んで、デカいクリップで固定する。  コレで準備完了。  

f:id:triangle_wrench:20210521011428j:plain

さて、穴開け開始だ。  

位置が出ているので、なんも考えずにズボズボ穴を開けてゆく。 早い。  

f:id:triangle_wrench:20210521012550j:plain

3分ぐらいで、4枚合計36個の穴が開いた。  

しかも、かなり正確な位置である。  スゲーぞ私。  

f:id:triangle_wrench:20210521011937j:plain

治具製作の時間を考えれば、むしろ時間は長くかかったと思う。  

これが10枚20枚と量産するなら、絶対このやり方の方が早い…… のだけど、趣味でやってるだけだからね……  

まぁ今回意味があったのは、正確さだけだ。  

 

よく見ると、なんか端っこが……ほつれてきていた。  

とりあえずプラモデルの接着剤を塗ってみる。  さらさらタイプ。

本来は、たぶん何か手芸的裁縫的なやり方があると思う。  知らんけど。  

ついでにファスナーの長さも整えておこう。

 

次はハトメ打ちだが、特に何の工夫も思いつかないので、根気で打ってゆく。  

(つづく)