AppleTV+と「ファゥンデーション」

iPhoneを2年以上使っている。 
最近まで気付かなかったのだが、AppleTV+に加入していたらしい。 
覚えてないんだけど、たぶん『1年間無料キャンペーン!』とかやってた時に、ちょっと使ったんだと思う。 

 

月額利用料600円、クレジットカードで引き落とされてた…… 
スマホの料金支払いと合算されてたら、絶対に気付いたのに…… 

 

気付かなかった私も悪い。 
大した金額でもない。 
でも、まったく使ってないサービスに金を支払っていたと思うと腹が立つ。 

 

まあ、今さら腹を立てても仕方ないので、契約解除する前にちょっと見てみよう。


観たのはSFドラマ「ファゥンデーション」。 アップルのオリジナルドラマである。 
ファゥンデーションといえばアイザック・アシモフ大先生の大傑作SFシリーズである。 どのように映像化されたのか……  

 

……

観た。 なんだこれ。 私の知ってるファゥンデーションじゃなかった。

そろそろ原作に近づくかな〜、と思いながら観ていたが、むしろどんどん原作から離れていく。 6話まで観て諦めた。

なんだこれ。 いやホント、なんだこれ。

ひょっとして制作スタッフは、原作本をタイトルと登場人物紹介しか読んでないのか。(登場人物も性別が変わってたりしますが)

 

金をかけて作っているな〜、ってのは分かる。

でもストーリーのスケール感が小さい。 ちまちましてる。 

 

4話ぐらいから、ターミナスとアナクレオンの生き残りとの闘いが始まるんだけど、難民キャンプみたいなターミナスに、ならず者みたいなアナクレオン人集団が攻めてくる。 しょぼい。 

到着から30年以上経っているのに、なんでターミナスは難民キャンプなんだ?

お前ら何やってたの? 東京は終戦の焼け野原から、19年でオリンピックを開催したぜ?  

 

この闘いの最中に、帝国の軍艦が介入してくるんだけど、アナクレオンの野砲1発で撃ち落とされている。

星間航行が出来て大気圏突入まで出来る軍艦が、野砲の対空射撃1発で、まさかの爆発墜落。 でも都合良く艦長だけは生きてたんだぜ!  

 

第6話で、敵に捕まった主人公?を子供が助け出す。 でもさ〜、子供の活躍で危機脱出! とか、そろそろやめようぜ〜 

 

そして、ちょいちょい入るラブシーンが余計すぎる。 おい、アンタがキスしてる女、原作では男だったぞ。 

 

細かいけど引っかかる部分も色々ある。

例えば、トランターからターミナスまでジャンプ無しで約5年とか。

どゆこと? 近くない? ひょっとして通常航行で光速を超えちゃうのか??  

 

6話で観るのをやめたけど、なんか原作の知的な面白さがバッサリ切り捨てられて、悪い意味でハリウッドのアクション映画みたいになってる気がする。 そーゆー話じゃない…… 

 

なので原作が好きだった人は観ない方がいいと思う。 イライラする。

ボロクソに言ってしまったが、原作を読んでない人には面白いかもしれない。 でも「ファゥンデーションって、こういう話なのね〜」とは思ってほしくない。 


そんなわけで?

AppleTV+は契約解除する。 決定。